花粉症のような症状がある①

本当に花粉症なのか?

この季節は花粉症でお悩みの方も多いと思います。

ただ、「本当に花粉症なのか?」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?

年によって出る時と出ない時がある、花粉症の時期とはズレてアレルギー症状が出る。そんな方もいると思います。

本当に花粉症かどうかは検査して判別しています。

花粉症であれば内臓の副腎皮質に反応が出ます。そうでなければ、他の要素でアレルギーのような症状が出ていると推測します。

ホルモンバランスが乱れている場合やストレスがある場合もアレルギー症状のような症状が出ます。

来院される方の場合は・・・

来院される方の場合は、花粉症と思っている方でもばっちり花粉症と出る方ももちろんいますし、そうでない方もいらっしゃいます。

ある方は、5月連休前に目や肌が(特に顔まわり)痒くなり皮膚科へ行くと、アレルギーの検査をすることもなく「花粉症が流行っているからそのせいかも・・・」といわれて抗アレルギー薬を貰ってきたけど全く腑に落ちなかったということをおっしゃってしました。

私は検査をすると花粉症ではないと判断したので、「寒暖差ではないか?」とお伝えするとすごく納得されていました。

長野は寒暖差が特にひどいので、季節の変わり目は急に温度が上がったり、下がったりが激しくなります。

特にこの時期になると、肌が痒い、目が痒い、喘息のような症状が出る、喉がイガイガするといったことを訴えられる方が多いです。

季節の変わり目の気温差が1日の中で10度ほど違う時は特にその傾向が多くなります。

また、前日との気温差がかなりある日もそんな症状が出やすいです。

今年の春は特に辛い・・・

特に今年の春は、急に暑くなっていますね。本当にこうなると辛いですね。

皆さんの骨盤の状態も見ていますが、骨盤が開きやすい人はとても辛いです。

春は骨盤が開いてくる時期ですから。

頭痛がする、一日中眠い、鼻水が止まらない、皮膚が痒い・・・

開き始めた骨盤を支えられずに腰痛が出ている方もいます。

最近はこんな症状の方が本当に多いです。

嬉しいご報告 メンテナンスを続けている人は今年は辛くない

しかし、今年は辛いとはいってもメンテナンスを続けている方は「今年はそんなにひどくない・・・」とおっしゃってくれる方も多いです。

巷では体質だから・・・と諦められがちな花粉症やアレルギー症状様、PMSはメンテナンスによって段々と改善されてくる方がいるので、継続することで体質が改善されてくるのだと実感しています。

アレルギー症状の方は、この時期はしっかりと骨盤をしめて頭の熱を下げる、呼吸が入るようにする、内臓と連動する椎骨を調整するそんなことに努めて施術していきます。