天候の不調・・・めまい・ふらつき
最近多いのが、めまい・ふらつきの症状を訴える方。
特に回転性めまいの方が多いです。
一度なるといつ起こるのか・・・と不安になりとても辛い症状です。
朝起きると天井が回るようなめまい。
目が回ってしまい立ち上がることができない。
横になり目を瞑るとグラグラするような感覚。
これが回転性めまい。
ふらついているような感覚でまっすぐに歩けない感じがする。
足がオボついて歩いていても不安ですぐに座りたくなる。
立っていて静止しているとグラグラする感じがする。
これがふらつきです。
どちらも耳の不調が出ている場合があります。
めまい・ふらつきの原因は様々・・・
当院に来院されている最近のめまい・ふらつきの方の原因で主にあげられるものは・・・
心因的ストレス
膝痛、腰痛がきっかけ
頭部内熱の高まりすぎ
気圧に影響を受けている気象病
ゲーム・携帯依存による目の酷使
姿勢不良
など
足裏の皮膚感覚が不安定になる、体内の圧が抜けてしまう場合などが根本原因です。
最近では、お子様も足裏の不安定さがある場合が多くなっています。
目の酷使や心因的ストレスは足裏の皮膚感覚が鈍くなり、ふらついているような感じが出る場合があります。
また、足底筋膜炎やオスグットなど運動器の不調の場合も足裏が不安定になってくる場合があります。
成人では、膝痛、股関節痛、腰痛から足裏の不安定さが出ている場合があります。
また、顔面の蝶形骨や下顎の骨が横にぶれることで平衡感覚が鈍くなってしまうとめまいふらつきが起こりやすくなります。
肩を巻くような巻き肩や姿勢不良を伴います。
様々な要因が考えられますので、しっかりと検査をしてから施術します。
めまいの場合は施術のタイミングに気をつけて
もしも、回転性めまいが出てしまったら・・・当院は急性期3日間は安静にしてもらいそこから施術可能です。
その間もしも聴力がなくなっている場合は直ちに耳鼻科へ行きましょう。
耳が詰まった感じや閉塞感は施術可能です。
しかし、聴力は左右で補うことができますので、本当に詰まっている感じなのか、無音なのかは分かりにくいのでよくよく観察しましょう。
ふらつきが出ている場合はわかった時点で来院下さい。3日あけなくても施術可能です。
何れにしてもめまい・ふらつきは体験した方にしかわからない辛さがありますし、根本的なところが解決されないと繰り返す厄介な症状でもあります。
軽い症状でも放っておかずにしっかりと改善を目指しましょう。