不安感が夕方に強くなる
季節の変わり目、春先になると多くなるのが不安感です。
特に今年はコロナから不安感を訴える方は多いのですが、また最近も増えています。
当院に来院されている方も季節の目が苦手だったり、春が嫌い、というお声が多く3月から4月にかけて来院頻度を縮めてくる方が多いです。
特に夕方になると不安感が強くなる方がいます。それとともに目の症状は出ていませんか?
暗くなると目が見えにくくなる、かすむような感じがある、また焦点が合わない感じがしませんか?
喉の圧迫感はありますか?呼吸は浅くなっていませんか?おでこが熱いと感じたりおでこの中心が気持ち悪い感じがありませんか?
上記に挙げたこれらは当院に来院される方が訴えられる症状です。
不安感以外にもその他に症状を伴っている場合が多いです。
同じ不安感でも原因はそれぞれです。「呼吸不足」か「体内圧」の原因か?などなど検査鑑別でしっかりと見ています。
花粉症以外のアレルギー症状・・・目・鼻・喉の違和感
この時期になると、花粉症はわかりやすいのですが自分がアレルギーなのかどうなのかわからないけどアレルギーのような症状が出ている・・・という方が多くなります。
特に骨盤を開いて立位を保とうとする姿勢バランスの人はその可能性が高いです。
喉がイガイガしたり、目がショボショボしたり、目が痒かったり、鼻づまりや鼻水が止まらない、肌の痒みなど。
人によってそれぞれ違います。私も花粉症ではないのですが冬の12月くらいから5月にかけてアレルギー反応が出てきます。
原因はそれぞれですが寒暖差や乾燥によるチリ埃、気圧が低い日での反応となっている可能性が高いです。
何れにしても一時的な免疫反応ですから、ストレスや疲労をためずに免疫力を上げていくと良いでしょう。
アレルギーかどうかわからないという方、花粉症の方はこの時期だけ検査をするとわかります。しっかりと反応が出ます!
アレルギーに関連して、最近は鼻づまりの方が多く来院されています。お子様でも鼻づまりが多いです。特に春先に鼻づまりが多い方がいます。この場合はアレルギー反応かもしれません。
通年鼻づまりの方は嗅覚にも違和感がある場合があるでしょう。呼吸不足から様々な症状がある可能性があります。のぼせる、集中力がない、ホルモンバランスが乱れている、そんな方はどうぞご相談ください。